rinriyの台湾ニュースと料理ブログ

本場台湾料理!訳して作りますっ!!

台湾煮込み(滷肉ルーロウ)

 

 

こんにちは、リンリです。

今日は台湾の家庭料理(滷肉)を作ってみました🥘

台湾では屋台で手軽に買えます。

各家庭で作る場合など、それぞれ味が違うので自分好みにどんどん変えれると思います。

 

台湾のレシピ本を見て作ったのですが、わからない調味料は似てる味のを使って代用しています。

 

鍋に材料を入れて煮込むだけなので、簡単でした。

 

台湾煮込み(滷肉ルーロウ)

 

f:id:rinriy:20200609120836j:image

 

材料(2人前)

  • ゆで卵…2個
  • ネギ…1本
  • にんにく…20g
  • 醤油…15g
  • サラダ油…15g
  • 水…150g
  • 豆干(焼き豆腐代用可)…4個
  • 砂糖…30g
  • 八角…3カケ
  • つゆ…15g

 

  1. ネギと豆腐を適度な大きさに切り鍋に入れます。調味料も全部いっきに入れます。

f:id:rinriy:20200609122621j:image

 

2.火にかけ、沸騰したら火を弱めて40分ほど煮込んだら出来上がりです。

 

f:id:rinriy:20200609122640j:image

 

今回はお肉を入れてないのですが、豚肉の塊を入れることをおすすめします。

 

お肉を入れた場合は煮込み時間を多めにして下さい。